天白土木事務所 訪問 - 1
2016-11-18


11/16 (水)、9時過ぎに土木事務所へ、アポの確認電話をした。
話し中だったから、とりあえず、しっぽ動物病院へ、昨晩捕獲した、
公園の猫2匹 (サビキジ、茶トラ) を連れていった。

今月は、帰宅すると18時ごろになっているから、土木事務所へアポの
電話をできず、先週、すみりんさんにお願いしておいた。
すみりんさんは、11/10 に、アポの連絡をいれてくれたが、
待てど暮らせど、土木事務所から、日時確認の電話がなかった。

それでもう、押しかけることにしたのだけど、担当者がとんずらするかも
しれないから、10時過ぎ、土木事務所にリダイアルした。
すると女性の職員がでたため、本日14時に訪問する と話した。
まったく話がかみ合わず、
「先週の11月10日、こちらの 〇〇〇 という者が、本日 16日の
 面談を申し込んだのですが、折り返すといいながら、まったく電話が
 なかったのです」 というと、その職員が
「はぁ、えーー」 と、困惑していたため、
「とにかく、本日の14時に伺います」 といって、電話を切った。



すみりんさんと、簡単に、要望と主張の方針を確認して、14時少し前に土木事務所へ行った。

「〇〇〇さんからの電話をいただいて、担当の者が2回ほど連絡し
 留守電にメッセージを残したそうです」 などと言ってきた。

「留守電などまったく入っていません」 というと、相手は怪訝そうな顔をした。
でも、こちらは強気なのだ。

「あいにく、担当者が出ておりますので、私が代わりに話をお聞きします」
といって、ちょっと人の好さそうな男性職員と、今朝の電話に出た女性職員が対応してくれることになった。

要望と主張

1.植田公園の立て看板の、文言や本数、経緯について

・公園に、今回のような看板をたてるとき、土木事務所は、保健所へ、どのような文言にするか等、連絡することになっているはず

担当者ではない職員の答え
そういう引き継ぎはうけておりません。

・「ねこにむやみにエサをあげないでください」 という表現に決めたのは?
A−本庁が決めて、それを我々は立てるだけなんです

・行政として、猫への餌やりへの苦情がでたからといって、すぐに、
 排除する看板を立てるのではなく、餌やりの方法を提案するような
 啓発や指導という対応をするべきなのでは?
A−だったら、どのような看板がいいのか、教えてください。
 われわれも、考えるのですが、なかなかいいアイディアがでてこないから。

それで、「エサやり啓発看板コレクション」 というキーワードで
検索すれば、かなりの画像があることを伝えた。
女性職員は、このキーワードをメモしていた。

でも、男性職員は、「職員にはパソコンがないので、これは上司の許可を取ってから、
検索しないとならんのです・・」 と、すでに弱気。

私の心の声
なに言ってんのよ、電話で、天白トラブルゼロ!? と言っといたから
あーたがた、テンゼロのホームページを印刷して、今、持ってるじゃない。

この対応した職員は、天白トラブルゼロ!? のホームページを
数枚印刷してもっていた。ほんの2頁分。

立て看板については、名古屋市が決めた文言で作らなくてはならない。
公園のどこに、何本たてるのかも、本庁からの指示がでる。

ということを言っていたが、かなり驚きの話もあった。

「ネコにエサを与えないでください」 という看板だと、法律違反になる!
ということで、本庁からの指示で、そういう看板をすべて抜いてまわったのです。」 のだそうだ。

そして、本庁は、「ネコに むやみに ・・」 という文言に決めたのだ。

この件は、土木事務所で話してもらちがあかないから、ここまで。

2.植田公園に、啓発ポスター 「動物の遺棄・虐待は犯罪です」 をたててください


続きを読む

[餌やり看板]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット