振り回される TNR 2匹目
2014-02-04


2/4 17時15分ごろ、捕獲予定の駐車場に行くと、
まだねこは1匹も集まっていなかった。
今日の午後から寒さがぶり返していて、凍えるような寒風が
吹きまくっている。

すると、依頼者のム●●さんがやってきて、その後を
黒猫と先日リターンさせた長毛白グレーがついてきていた。

「昨日、遅くまで葬式かなにかでずっと寺が明るかったから
 今朝もねこが来なくて、今公園までいってきた」 とのこと
長毛白グレーが餌場にもどってきたからか、どうやら上機嫌。

白キジの母ねこはまだ現れなかったが、この寒さのなか、待っている気もなく
「じゃ、その黒猫を捕まえますね」 と、捕獲器を設置した。

確かに、長毛白グレーはとてもム●●さんに慣れていて
黒猫も同様。2匹ともそばを離れず、でも私のことを警戒している。

ム●●さんは、いつも温めたミルクもあげているらしい。
電柱のそばに置いた捕獲器の中に、すぐさま黒猫が近づいた。
餌を長毛白グレーにあげようとするから、「捕獲するまで待って」
と、小さな声で制した。ム●●さんは素直に従った。

すると、月極め駐車場に、白キジの母ねこが現れて、
「あ、母ねこきましたね」 と話していたら、黒猫がトラップを踏んだ。
パーンっという音とともに、白グレーも母ねこも逃げさった。

「捕獲器の音で、逃げちゃうねー」 と、ム●●さんは、初めて見たらしく
捕獲の手順をやっと分かったらしい。
「この黒猫は、明日手術で、木曜の夕方にリターンさせます。」
ム●●さんは、真剣な顔でうなづく。

「しっぽさんの手術は、明日の夕方には終わっていて、
 オスかメスかハッキリしてますから、木曜日の昼までに
 しっぽさんにいって、費用を払っておいてください。」

ム●●さんは、あーそうかね、とつぶやいた。
ほんとうに支払いに行くどうかは分からないが、しっかり徴収するつもりだ。

長毛白グレーの手術費用を受け取り、これまでの TNR 記録を
ム●●さんに渡した。
「こういう TNR の記録を作って、保健所に提出しています。
 ここも4匹が終わったら、同じ記録を作って渡します」
と、説明しておいた。

次の捕獲は、2/12 水曜の夕方
白キジの母ねこを狙う。



ゴ●●・・・ からはまだ電話がない。明日で3日目になるから、
こちらから連絡をいれるつもり。



[LINK] (禺画像])
にほんブログ村
クリックに感謝してます。
[TNR]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット